公開講座

CRグループ体験 女の生き方と自己発見 ~ 講演とCR体験 ~

タイトル
CRグループ体験 女の生き方と自己発見 ~ 講演とCR体験 ~
実 施 日
1995年9月9日(土) 13:30~16:00
場  所
京都アスニー
講演者
河野貴代美(フェミニストカウンセリング堺)
井上摩耶子(ウィメンズカウンセリング京都)
シンポジスト
(敬称略)
コーディネーター
概  要
フェミニストカウンセリングは、CR(Consciousness Raising)グループ=意識覚醒グループから誕生したといわれています。

1960年代後半から70年代に盛り上がったアメリカの第2波フェミニズム運動は、草の根のレベルでのCRグループに支えられていました。女たちが毎週一回集まって、自分たちの仕事、恋愛、結婚、子育て、セックス、老い、母娘関係などをめぐって話し合っていました。

そして、女たちは、自分の悩みを語り合いながら他人の悩みを聴きながら、それぞれに「自分だけの問題、困難だ」と思い込んでいたものが、女たちみんなに共通する問題であることに気づいたのです。

たとえば、「女らしくしなさい」と育てられてきたことが、いかに窮屈で自分の生き方を狭めるものであったかと共感し合い、これは、「私個人の問題ではなく社会の問題すなわち政治の問題だ」(Personal
is political)と意識覚醒したのです。

日本では、70年代のウーマン・リブによってではなく、フェミニストカウンセリングの発展とともに、CR グループがひろまりつつあります。今回のCR体験で、少しでも多くの女性たちに、CRグループの面白さとその意味を経験していただきたいと思います。

私たちの「ウィメンズカウンセリング京都」も、 「あなたの問題は私たち女性みんなの問題です。(Personal
is political)」をモットーに活動を開始します。

入 場 料
1,000円
備  考
主  催
ウィメンズカウンセリング京都
共  催
報 告 書
なし

1995/09/09 [公開講座]