公開講座

自己尊重・自己主張ってどんなこと?

タイトル
自己尊重・自己主張ってどんなこと?
実 施 日
1996年5月
場  所
講演者
シンポジスト
(敬称略)
コーディネーター
概  要
スタッフがウイメンズカウンセリング京都で行っている自己尊重トレーニングと自己主張トレーニングについて簡単に説明した後、参加者をグループに分け、実際にトレーニングを体験してもらいました。

自己尊重トレーニングとは、日々の暮らしの中で、気づかないうちに押さえ込んでしまった欲求や感情を再発見しながら、失われた自己尊重感とパワーを取り戻すトレーニングです。

自己主張トレーニングとは、一人ずつの役割劇を通して、相手を尊重しつつ、自分の気持ちを過不足なく、伝えるためのトレーニングです。

両方のトレーニングとも、自分のすべてをありのままに受け入れ、それを言葉にし、自己尊重感を取り戻す、あるいは高めるためのトレーニングですが、力点の置き方が違います。

自己尊重トレーニングは内向きで、自分に向き合うことに力点が置かれ、自己主張トレーニングは外向きで相手にどう伝えるか、あるいは伝えないか、そしてとにかくそれをやってみることに力点が置かれます。

しかし、自己主張トレーニングも誰に何を伝えたいのか、それがなぜ今まで言えなかったのかを考えることで、自分に向き合わざるを得ないので、自己尊重トレーニングと重なります。

ウイメンズカウンセリング京都では定期的に自己尊重トレーニングと自己主張トレーニングを行っています。

入 場 料
1,000円
備  考
主  催
ウィメンズカウンセリング京都
共  催
報 告 書
なし

1996/05/01 [公開講座]