公開講座

女たちが語るアディクションと怒り

タイトル
女たちが語るアディクションと怒り
実 施 日
1998年11月29日(日) 13:30~16:30
場  所
ウィングス京都 セミナー室B
講演者
シンポジスト
(敬称略)
松下 美江子(ウィメンズカウンセリング京都)
友杉 明日香(ウィメンズカウンセリング京都)
コーディネーター
有海 誠子(ウィメンズカウンセリング京都)
概  要
女性はそのジェンダ-(性別役割)の束縛のために、人間の基本的感情の1つである怒り表現することを
厳しく制限されてきました。そして、アルコ-ルや薬物を用いて怒りを抑圧し、その結果アルコ-ル・薬物依存症になります。

またアルコ-ル・薬物依存症者と共に暮らす家族、とくに妻や母は、アルコ-ル・薬物依存症者に振り回され、自分を見失います。そして自分を取り戻す過程で、怒りを取り残しがちになります。

怒りは、私たちにいろいろなことを教えてくれるシグナルです。
そのシグナルの意味を読み取り、自分のために使っていくことが、自分らしいにつながります。その第1歩は、自分が抱いている怒りの感情を知ることです。

この公開講座で、実際に怒りのワ-クやグル-プを体験し、仲間とともに勇気をもって怒りの活用の第1歩を踏み出しましょう!

入 場 料
1,500円、定員:30名(先着順、事前に申込んで下さい)
備  考
参加は、アルコ-ル・薬物依存症の本人または家族の女性にかぎらせていただきます。

当日、託児があります。希望される方は予約をして下さい。
1歳から6歳までのお子さんに限ります。先着10名まで。 託児料:500円(保険料込み)

主  催
ウィメンズカウンセリング京都
共  催
報 告 書
あり

1998/11/29 [公開講座]