講座・グループ

「ワークショップ☆アート体験 3年ぶりの開講‼ コラージュを楽しもう ~“出会い”“つながり”“自分発見”~」のお知らせ

 閉じこもり気味だった「わたし」を解き放って穏やかな“ホッ”に出合いませんか。
グローバル化は情報や経済だけではなく感染症にまで及びましたね。コロナ禍では長い間人と人の接触を極力避けねばなりませんでした。が、ようやく社会生活が動き始めてウィメンズカウンセリング京都でも、公開講座をはじめ各種講座/グループが始動しています。
これまで年2回開催のワークショップ「コラージュを楽しもう」も、3年ぶりに開催することにしました。
 「まだかな?」「もう、止めちゃうの?」と声かけしてくださった方々、「また、参加したいです~」と言葉を残して下さっていた方々へ、改めましてありがとうございました。
テーブルを囲んでおしゃべりしながらの作品作りには、人それぞれですがやっぱりかけがえのない心地いい時間に「意味」があるのではないかと思っています。
 コラージュって何?どんなことするの?こんな問い合わせもいただいていましたが、簡単に言ってしまえば”糊付けする“ことなんです(仏語/糊付けの意)。
新聞や雑誌、チラシなどで何気なく目についた絵や写真、文字などを切り取って(手で破ったりも…)貼り付けます。まず何を選んで貼るのかを考え「どれにしようかな~」「これかな?」と。台紙に貼る場所も「ここかな~」「いやこっちかも」と時には独り言もあったりで(笑)。たかだか貼り絵のはずの作業が、想いの外、日頃あまり意識をしていない感覚のうごめきを自身の中に発見していることでしょう。
制作時間は1時間程度。出来上がった作品は、その人独自の「世界」と「現在、ここで」考えていることや感じていることなどが拡がって、過去の出来ごとや思い出にまでつながっているかも知れません。“ひきこもり”がちな日常生活からちょっと離れて、ゆったり気分に身を任せ、会話も楽しみながら自由気ままに自分を遊ばせてみませんか。

下記の日程で開催しますので、都合の良い日を選んで何度でもご参加いただけます。
日時:3月1日(金)、3月14日(木)、3月28日(木)、
4月13日(土)、4月27日(土)
PM 1:30~:4:00 ※開催前日までにお申し込みください。
参加費:各回1100円(消費税込) ※台紙は当方で準備します。
定員:5名(成立) お申込みをお待ちしています。
持ち物:ハサミ、のり、貼りたいもの(雑誌、写真、新聞の切り抜き、チラシ等)
もっと詳しくは過去に開催した制作風景などを“WCK☆スタッフblog”に掲載しています。

2024/01/29 [講座・グループ]